2019/09/27

ニュースリリース

第3回 Metro Ad Creative Award 2019 作品募集開始!

“Metro Ad Creative Award 2019” 新しい交通広告を創造する広告賞を今年度も開催いたします。

株式会社メトロ アド エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長 肥後 謙一)は、アイデア募集型の広告賞“Metro Ad Creative Award”を開催いたします。
当賞は、これからの新しい交通広告の価値を創造することを目的とした広告賞です。
協賛企業各社から出題される課題に対して、東京メトロの交通広告メディアを最大限に活用し、新たな価値を生み出すことにつながるプロモーションアイデアを募集いたします。
プランニング部門とデザイン部門の2部門で募集し、東京メトロの交通広告メディアの特性を捉え、鉄道を利用される多くの方々に効果的にメッセージを届けるアイデアを選出し、表彰いたします。

アワード概要

■開催期間
2019年9月27日(金)~2019年12月25日(水)予定
募集受付開始:9月27日(金)(受賞作品発表は2020年2月末を予定)

■応募方法
特設サイトにて登録の上、応募。

■応募資格
年齢、職業、国籍は不問。グループでの応募も可。

■活用メディア・募集内容
以下2部門で実施します。
〈プランニング部門〉
・活用メディア:新宿メトロスーパープレミアムセット
・募集内容:課題に応える活用メディアの特性を活かしたユニークなプランニングアイデア
・フォーマット:企画書を提出(A4横10枚以内/PDF形式)

〈デザイン部門〉
・活用メディア:中づりポスター/Metro Concourse Vision(新宿駅 駅サイネージ)
・募集内容:課題に応える活用メディアの特性を活かしたユニークなデザインアイデア
・フォーマット:
  中づりポスター:ポスターデザインを提出(天地364㎜×左右1030㎜/PDF形式)
  Metro Concourse Vision:動画(WMV9)もしくは静止画(JPEG)を提出(縦型1920×1080px)

■協賛企業(五十音順)
・アディダス ジャパン株式会社
・カルビー株式会社
・徳島県
・日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
・B.MARKETING株式会社
他特設サイトにて順次発表予定

■賞
部門ごとに各賞を選出します。
・グランプリ(1点)
・準グランプリ(1点)
・メトロアド賞(1点)
・審査員特別賞(3点)
・協賛スポンサー賞(協賛スポンサー社数分)
・学生部門賞(1点)

■受賞作品発表
月刊『販促会議』誌面、『AdverTimes(アドタイ)』(Webメディア)および
特設サイトにて発表します。
また東京メトロ銀座線“ギャラリートレイン”にて受賞作品を2020年春頃展示予定です。

■審査
クリエイター審査員、協賛スポンサー、メトロアドエージェンシーが各賞の審査を行います。

審査員(五十音順・敬称略)
〈プランニング部門〉
木村健太郎(博報堂ケトル 共同CEO エグゼクティブクリエイティブディレクター/博報堂 APAC co-CCO)
佐藤カズー(TBWA HAKUHODO エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター)
吉田 宗平(株式会社THE・STANDARD 代表取締役 プロデューサー)

〈デザイン部門〉
尾形真理子(株式会社Tang コピーライター・クリエイティブディレクター)
八木 義博(電通CDC所属 クリエーティブディレクター/アートディレクター)
渡辺 潤平(渡辺潤平社 コピーライター)

■事務局
Metro Ad Creative Award 事務局(宣伝会議内)/ 電話:03-3475-7666

資料

新宿メトロスーパープレミアムセット

東京メトロ新宿駅メトロプロムナードにある、全長80mに及ぶ広告スペースです。
さまざまなイベントや立体物の展示も可能で、インパクトのある広告展開が可能です。

中づりポスター

乗客の目にとまりやすい、交通広告の代表的なメディアです。
新商品・新サービスの告知や出版物、イベント、キャンペーン案内など、即効性を求める広告展開に適しています。

Metro Concourse Vision(駅サイネージ)

東京メトロ駅構内の主要エリアの柱に連続で設置されたデジタルサイネージです。
近年ではよりリアルタイムでタイムリーな放映が可能となり、時間や場所、さらには天気や気温など、さまざまなシチュエーションにマッチした広告展開が可能なメディアです。

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