2020/10/14

ニュースリリース

Metro Ad Creative Award 2020 作品募集開始!

“Metro Ad Creative Award 2020” 新しい交通広告を創造する広告賞、第4回目となる今年度も開催いたします。

株式会社メトロ アド エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長 肥後 謙一)は、アイデア募集型の広告賞“Metro Ad Creative Award”を開催いたします。
“Metro Ad Creative Award”は、これからの新しい交通広告の価値を創造することを目的とした広告賞です。協賛企業各社から出題される課題に対して、東京メトロの交通広告メディアを最大限に活用し、新たな価値を生み出すことにつながるプロモーションアイデアを募集いたします。プランニング部門とデザイン部門の2部門で募集し、東京メトロの交通広告メディアの特性を捉え、鉄道を利用される多くの方々に効果的にメッセージを届けるアイデアを選出し、表彰いたします。

Metro Ad Creative Award概要

■応募期間
2020年10月12日(月)~2021年1月15日(金)予定
募集受付開始:10月12日(月)(受賞作品発表は2021年2月末以降を予定)

■応募方法
特設サイトにて登録の上、応募ください。

■応募資格
年齢、職業、国籍は問いません。(※グループでの応募も可)

■活用メディア・募集内容
以下2部門で実施します。
〈プランニング部門〉
・活用メディア:Metro Concourse Vision(新宿駅 駅サイネージ)
・募集内容:課題に応える活用メディアの特性を活かしたユニークなプランニングアイデア
・フォーマット:動画(WMV9) / 静止画(JPEG)を提出(縦型1920×1080px)
        もしくは企画書を提出(A4横10枚以内/PDF形式)

〈デザイン部門〉
・活用メディア:中づりポスター/表参道ADウォール
・募集内容:課題に応える活用メディアの特性を活かしたユニークなデザインアイデア
・フォーマット:
  中づりポスター:ポスターデザインを提出(天地364㎜×幅1030㎜/PDF形式)
  表参道ADウォール:ポスターデザインを提出(高さ18,000mm×幅21,500mm ※等倍縮小) / PDF形式)

■協賛企業(順不同) 
・株式会社湖池屋
・ハウスウェルネスフーズ株式会社
・三菱電機株式会社
・株式会社チュチュアンナ
・株式会社伊勢半
・ワタベウェディング株式会社
他特設サイトにて順次発表予定

■賞
部門ごとに各賞を選出します。
・グランプリ(1点)
・準グランプリ(1点)
・メトロアド賞(1点)
・審査員特別賞(3点)
・協賛スポンサー賞(協賛スポンサー社数分)
・学生部門賞(1点)

■受賞作品発表
月刊『販促会議』誌面、『AdverTimes(アドタイ)』(Webメディア)および特設サイトにて発表します。
また東京メトロ銀座線“ギャラリートレイン”にて2021年春頃展示予定です。

※2019年度の受賞作を展示したギャラリートレインの様子
※2019年度の受賞作を展示したギャラリートレインの様子

■審査
クリエイター審査員、協賛スポンサー、メトロアドエージェンシーが各賞の審査を行います。

審査員(五十音順・敬称略)
〈プランニング部門〉
木村健太郎(博報堂グロバール統合ソリューション局長/博報堂ケトル取締役エグゼクティブクリエイティブディレクター)
佐藤カズー(TBWA HAKUHODO チーフ・クリエイティブ・オフィサー)
吉田 宗平(株式会社THE・STANDARD 代表取締役 プロデューサー マーケティングプランナー)

〈デザイン部門〉
尾形真理子(株式会社Tang コピーライター・クリエイティブディレクター)
八木 義博(電通CDC所属 クリエーティブディレクター/アートディレクター)
渡辺 潤平(渡辺潤平社 コピーライター)

■問い合わせ先
・本リリースに関する問い合わせ
株式会社メトロ アド エージェンシー 媒体本部 媒体戦略局 戦略企画部 富田瑛子
電話:03-6206-6790 / 03-5501-7837
・応募に関する問い合わせ
Metro Ad Creative Award 事務局(宣伝会議内)/ 電話:03-3475-7666

特設サイト:https://maca.sendenkaigi.com/(別窓で開く)

資料

表参道ADウォール

トレンドの発信地にある表参道駅の全長約20mにわたる広告スペースです。
インパクトのある大型グラフィックの掲出やピールオフも可能なことから、SNSや口コミ効果なども期待できる媒体です。

中づりポスター

乗客の目にとまりやすい、交通広告の代表的なメディアです。
新商品・新サービスの告知や出版物、イベント、キャンペーン案内など、即効性を求める
広告展開に適しています。

Metro Concourse Vision(駅サイネージ)

東京メトロ駅構内の主要エリアの柱に連続で設置されたデジタルサイネージです。
近年ではよりリアルタイムでタイムリーな放映が可能となり、時間や場所、さらには天気や気温など、さまざまなシチュエーションにマッチした広告展開が可能なメディアです。

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