2021/10/06

ニュースリリース

Metro Ad Creative Award 2021 作品募集開始!

新しい交通広告を創造する広告賞、第5回目となる今年度も開催いたします。

株式会社メトロアドエージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長 肥後 謙一)は、アイデア募集型の広告賞『Metro Ad Creative Award 2021』を開催いたします。
Metro Ad Creative Awardは、これからの新しい交通広告の価値を創造することを目的とした広告賞です。
協賛企業各社から出題される課題に対して、東京メトロの交通広告メディアを最大限に活用し、新たな価値を生み出すことにつながるプロモーションアイデアを募集いたします。
プランニング部門とデザイン部門の2部門に加え、今年度はクロスメディアを意識したTikTok広告部門を含め計3部門で募集。東京メトロの交通広告メディアの特性を捉え、鉄道を利用される多くの方々に効果的にメッセージを届けるアイデアを選出し、表彰いたします。

Metro Ad Creative Award 2021 概要

■応募期間
2021年10月6日(水)~2021年12月24日(金)予定
(受賞作品発表は2022年2月末以降を予定)

■応募方法
特設サイトにて登録の上、応募ください。

■応募資格
年齢、職業、国籍は問いません。(※グループでの応募も可)

■活用メディア・募集内容
以下3部門で実施します。
〈デザイン部門〉
・活用メディア:中づりポスター
・募集内容:課題に応える活用メディアの特性を活かしたユニークなデザインアイデア
・フォーマット:ポスターデザイン(天地364㎜×幅1030㎜/PDF形式)

〈プランニング部門〉
・活用メディア:駅構内メディア
・募集内容:特別課題に応える活用メディアの特性を活かした、ユニークなプランニングアイデアを募集します。
・フォーマット:企画書(A4ヨコ10枚以内/PDF形式)
企画書は、A4(ヨコ)サイズ10枚以内、容量は10MB以内にてアドビシステムズ社 PDFでご提出ください。

〈TikTok広告部門〉
・活用メディア:MCV(駅サイネージ)・TikTok
・募集内容:特別課題に応える活用メディアの特性を活かした、ユニークなアイデアを募集します。
・フォーマット:動画(MP4形式)
 アスペクト比16:9、1,920×1,080ピクセル(縦型) 


■協賛企業(五十音順不同)
・デロンギ・ジャパン株式会社
・ハウス食品株式会社
・ヤマハ株式会社
他特設サイトにて順次発表予定

■賞
デザイン部門、プランニング部門
・グランプリ(各1点)
・準グランプリ(各1点)
・メトロアド賞(各1点)
・審査員特別賞(各4点)
・協賛スポンサー賞(協賛スポンサー社数分)
・学生部門賞(各1点)
TikTok広告部門
・TikTok広告賞(1点)
・審査員特別賞(1点)
・協賛スポンサー賞(協賛スポンサー社数分)

■受賞作品発表
月刊『販促会議』誌面、『AdverTimes(アドタイ)』(Webメディア)および特設サイトにて発表します。
また東京メトロ銀座線“ギャラリートレイン”にて2022年春頃展示予定です。

※2020年度の受賞作を展示したギャラリートレインの様子
※2020年度の受賞作を展示したギャラリートレインの様子

■審査
クリエイター審査員、協賛スポンサー、メトロアドエージェンシー、TikTokが各賞の審査を行います。

審査員(五十音順・敬称略)
〈デザイン部門〉
尾形 真理子(株式会社Tang コピーライター・クリエイティブディレクター)
相楽 賢太郎(Polarno アートディレクター/代表)
八木 義博(株式会社電通 zero クリエーティブディレクター/アートディレクター)
渡辺 潤平(渡辺潤平社 コピーライター)

〈プランニング部門〉
加我 俊介(株式会社電通 クリエーティブディレクター/コミュニケーションプランナー)
木村 健太郎(博報堂 執行役員/ 博報堂ケトル エグゼクティブ クリエイティブディレクター)
佐藤 カズー(Chief Creative Officer, TBWA\HAKUHODO)
吉田 宗平(株式会社THE・STANDARD 代表取締役 プロデューサー マーケティングプランナー)

〈TikTok広告部門〉
鈴木 瑛(TikTok For Business Japan Director, Head of Global Business Marketing - Japan)

■問い合わせ先
・本リリースに関する問い合わせ
株式会社メトロアドエージェンシー 媒体本部 媒体戦略局 戦略企画部 富田瑛子
電話:03-6206-6790/03-3593-6150
・応募に関する問い合わせ
Metro Ad Creative Award 2021 事務局(宣伝会議内)/電話:03-3475-7666

特設サイト:https://maca.sendenkaigi.com/(別窓で開く)

資料

中づりポスター

乗客の目にとまりやすい、交通広告の代表的なメディアです。
新商品・新サービスの告知や出版物、イベント、キャンペーン案内など、即効性を求める広告展開に適しています。

駅構内メディア

駅を丸ごと広告媒体としてご利用頂けます。
インパクトのある大型グラフィックはもちろん、壁と床を一体化させる空間ジャックなどアイデア次第で訴求力を高めることができる点も魅力の一つです。

Metro Concourse Vision(駅サイネージ)

東京メトロ駅構内の主要エリアの柱に連続で設置されたデジタルサイネージです。
近年ではよりリアルタイムでタイムリーな放映が可能となり、時間や場所、さらには天気や気温など、さまざまなシチュエーションにマッチした広告展開が可能なメディアです。

TikTok広告

クリエイティブで、真に楽しくポジティブな体験を提供することで、⼈々の⽣活を豊かにすることを⽬指した、モバイル向けショートムービープラットフォームです。世界中から日々投稿される、多様な化するコンテンツがTikTokの魅力です。人気の楽曲を使ったベーシックな動画から、語学学習やダンスやリップシンクが主流だった時代からどんどん進化し、フィットネスや、料理などの実用的な動画、景色やペット、Vlogなどの日常を記録したVlog動画も人気です。また最先端のテクノロジーを駆使した撮影エフェクトなど、次々と新しいエンターテイメントやトレンドが生まれる場所になっています。

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