2022/09/20

ニュースリリース

2022年度『Metro Ad Creative Award 』作品募集開始!

新しい交通広告を創造する広告賞、第6回目となる今年度も開催いたします。

株式会社メトロアドエージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長 肥後 謙一)は、これからの新しいOOH・交通広告を創造する公募型広告賞、2022年度『Metro Ad Creative Award 』の作品募集を9月20日(火)より特設サイト内にて開始いたします。
Metro Ad Creative Awardは、交通メディアを題材として“新たな価値を創出する表現やアイデアに出会い、クリエイティブな人材を発掘・育成したい”という想いから2017年より開始し、今年で第6回を迎えます。
本アワードでは、東京メトロの交通メディアを使ったアイデアを、デザイン部門、プラニング部門、TikTok広告部門の3部門で募集。東京メトロの交通広告メディアの特性を捉え、鉄道を利用される多くの方々に効果的にメッセージを届けるアイデアを選出し、表彰いたします。

2022年度Metro Ad Creative Award 概要

■応募期間
2022年9月20日(火)~2022年12月23日(金)13時予定
(受賞作品発表は2023年3月末以降を予定)

■応募方法
特設サイトにて登録の上、応募ください。

■応募資格
年齢、職業、国籍は問いません。(※グループでの応募も可)

■活用メディア・募集内容
以下3部門で実施します。
〈デザイン部門〉
・活用メディア:中づりポスター
・募集内容:課題に応える活用メディアの特性を活かしたユニークなデザインアイデア
・フォーマット:ポスターデザイン(天地364㎜×左右1,030㎜/PDF形式)

〈プランニング部門〉
・活用メディア:駅構内メディア
・募集内容:課題に応える活用メディアの特性を活かしたユニークなプランニングアイデア
・フォーマット:企画書(A4ヨコ10枚以内/PDF形式)
企画書は、A4(ヨコ)10枚以内、容量10MB以内

〈TikTok広告部門〉
・活用メディア:MCV(駅縦型サイネージ)・TikTok
・募集内容:課題に応える活用メディアの特性を活かしたユニークな動画アイデア
・フォーマット:動画(MP4形式)
アスペクト比16:9、1,920×1,080ピクセル(縦型) 

■協賛企業(順不同)(一部) 
公益財団法人東京都公園協会
株式会社オフテクス
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社
Sansan株式会社
他特設サイトにて順次発表予定

■賞
デザイン部門、プランニング部門
・グランプリ(各部門1点)
・準グランプリ(各部門1点)
・メトロアド賞(各部門1点)
・審査員特別賞(審査員分)
・協賛企業賞(協賛企業数分)
・学生部門賞(各部門1点)
TikTok広告部門
・TikTok広告賞(1点)
・審査員特別賞(審査員分)
・協賛企業賞(協賛企業数分)

■受賞作品発表
2023年3月、特設サイトおよび、『AdverTimes(アドタイ)』(Webメディア)にて発表します。
また東京メトロ銀座線『ギャラリートレイン』・駅縦型サイネージを利用し展示予定です。

※2021年度の受賞作を展示したギャラリートレイン・駅縦型サイネージの様子
※2021年度の受賞作を展示したギャラリートレイン・駅縦型サイネージの様子

■審査
審査員、協賛企業、メトロアドエージェンシー、TikTok for Businessが各賞の審査を行います。

審査員(順不同・敬称略)
〈デザイン部門〉
尾形 真理子(株式会社Tang クリエイティブディレクター/コピーライター)
八木 義博(株式会社 電通 zero エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/アートディレクター)
相楽 賢太郎(株式会社Polarno アートディレクター)
パントビスコ(クリエイター)

〈プランニング部門〉
木村 健太郎(博報堂 執行役員/博報堂ケトル エグゼクティブ クリエイティブディレクター)
加我 俊介(電通 クリエーティブディレクター/コミュニケーションプランナー)
辻 愛沙子 (株式会社arca CEO/Creative Director)
三浦 崇宏(The Breakthrough Company GO 代表取締役 PR/CreativeDirector)

〈TikTok広告部門〉
イツク (イラストレーター)

■問い合わせ先
・本リリースに関する問い合わせ
Metro Ad Creative Award 運営局 担当:富田 瑛子
Tel:03-6206-6790 FAX:03-3593-6150
・応募に関する問い合わせ
Metro Ad Creative Award 事務局(宣伝会議内)/ 電話:03-3475-7666

特設サイトURL:https://maca.sendenkaigi.com/(別窓で開く)

公式TwitterURL:https://twitter.com/Metr0adAward(別窓で開く)

資料

中づりポスター

乗客の目にとまりやすい、交通広告の代表的なメディアです。
新商品・新サービスの告知や出版物、イベント、キャンペーン案内など、即効性を求める広告展開に適しています。

駅構内メディア

駅を丸ごと広告媒体としてご利用頂けます。
インパクトのある大型グラフィックはもちろん、壁と床を一体化させる空間ジャックなどアイデア次第で訴求力を高めることができる点も魅力の一つです。

Metro Concourse Vision(駅サイネージ)

東京メトロ駅構内の主要エリアの柱に連続で設置されたデジタルサイネージです。
近年ではよりリアルタイムでタイムリーな放映が可能となり、時間や場所、さらには天気や気温など、さまざまなシチュエーションにマッチした広告展開が可能なメディアです。

TikTok広告

TikTok広告(TikTok for Business)は、新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。

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