「7つの謎解きミステリーラリー」イベント運営
主催者:独立行政法人国立美術館(東京国立近代美術館、国立西洋美術館、国立新美術館)
公益財団法人東京都歴史文化財団(東京都美術館、東京都庭園美術館、東京都写真美術館、東京都江戸東京博物館)
東京地下鉄株式会社
実施内容:広告やWebサイトの制作を含むイベント運営全般
ミステリー小説の主人公気分で謎解き
各ミュージアムの夏期の開館時間延長キャンペーンの訴求と来館促進という課題に対して、
東京メトロの沿線活性化という恒常的な課題をマッチングさせたハウスエージェンシーならではのPRソリューションを提供いたしました。
アートに造詣の深い小説家の原田マハ氏監修のもと、各ミュージアムで鑑賞できる作品を舞台にしたミステリー小説を制作し、
主催者との調整のもと、ストーリーに沿って美術館や駅を巡りアートを鑑賞することで謎が解けていく仕掛け作りのサポートを行いました。
本格的なアート鑑賞へのきっかけに
多くのWebメディアやSNSなどでも掲載・発信されたことで、アートに興味のある方だけでなく、
謎解きイベントに興味のある方にも大勢参加してもらうことができ、アートに触れていただくきっかけ作りとなりました。