モバイルのPASMO利用促進プロジェクト

広告主 :株式会社パスモ
実施内容:サービス開始時のオフラインイベント、それ以降のペイドメディア/オウンドメディアを活用した統合的デジタルマーケティング、
     駅構内や電車・バス車内でのリアルメディア展開、インセンティブキャンペーンの実施

2020年にサービスを開始した「モバイルのPASMO」。
サービスを普及させるためのマーケティングプランの策定から実施までを一貫して担当しています。


プランニング上とくに注力したのが、定期券売り場のある駅でのコミュニケーションです。

既存の広告枠以外も活用し、専用の広告スペースを新たに開発する試みによって、
鉄道主要10事業者の主要な駅で大規模ラッピング広告を実現することができました。

これにより、日々PASMOを利用されている定期券利用者に対しモバイル化を促しました。


また、掲出期間も通常の広告メニューである週単位・月単位ではなく、長期間にわたり出稿。
お客様が“日常的にPASMOについての情報に触れる状態”を創出しました。


その他、カードからモバイルへの切り替えを強力に後押しするキャッシュバックキャンペーンや、
駅員のみなさんが参加するポスターコンテストを開催。

最優秀賞を受賞した方のイラストは、
PASMOを導入する全事業者共通のポスターとしても使用しました。


オンライン・オフライン両面のメディア特性を活かした統合的プランニングを行うことで、
多くの方のモバイルのPASMOへの移行に貢献しています。


事例一覧に戻る