SNSでの話題化を見据えたOOHプランニングのすすめ

マーケティング部では、クライアントの課題解決に向けたコミュニケーション戦略、メディアプランニング、さまざまなデータを用いた分析、マーケティングリサーチや広告効果測定などのソリューションを提供しています。今回はOOHのSNS上での話題化について、メトロプレミアムセットを事例にご紹介いたします。また、事例を通してOOHプランニングのポイントをお伝えしていきます。

ファン心理を刺激するメディア「メトロプレミアムセット」

メトロプレミアムセットは、池袋駅・表参道駅など、東京メトロの主要駅で展開できる駅ばりポスターです。現在は主に、人気のコンテンツやタレントをフィーチャーした大規模キャンペーンでご活用いただいております。
このメディアの最大の特徴は、大型の広告面による展開で、利用者に強烈なインパクトを与えられることです。特に「ファン」にとっては、駅利用中の何気ない日常に好きなコンテンツやタレント が大きく掲出されていると、嬉しいですよね!加えて、メトロプレミアムセットは掲出期間が短く、エリアも限定されています。このようなリアルな場での偶然の出会いがファン心理を刺激し、話題化しやすいと言えます。

(画像:表参道プレミアムセット)
(画像:表参道プレミアムセット)

ファンによる拡散でOOHのリーチ数が2倍に!

実際、メトロプレミアムセットの広告はどの程度話題になるのでしょうか?
本コラムでは、話題化の指標を「Twitter上のクチコミ数とその広がり」として確認しております。具体的には、東京メトロ池袋・表参道・渋谷・新宿駅掲出の広告について、当該広告に関するツイート数・リーチ数(※)をソーシャルリスニングツールで集計しました。
※リーチ数…当該広告に関するツイート・リツイートした全ユーザーのフォロワー数の合計。ツイートが表示された人数を表す。

以下では、ファンによる拡散でリーチ数上位となった事例を取り上げます。
まず、池袋プレミアムセット×ゲームコンテンツの事例では、駅でのリーチ約430万+Twitterでのリーチ約400万、合わせて約830万リーチを獲得しました。OOH出稿単体の時と比べると「190%」のスコアで、約2倍となりました。
次に、表参道プレミアムセット×女性アイドルグループの事例では、駅でのリーチ約280万+Twitterでのリーチ約120万、合わせて約400万リーチを獲得しました。OOH出稿単体の時と比べると「140%」のスコアで、大きくリーチ数を伸ばしたといえます。(図表1参照)

このように、人気のコンテンツやタレントが出ている広告を、大型駅メディア「メトロプレミアムセット」に出稿することで 、駅というリアル接点だけでなく、Twitter上でもリーチ獲得が可能です。
実はこの2つの事例、ただ出稿するだけではなく、Twitter上で話題化させるために、“とある仕掛け”をしていました。以下では、その仕掛けについてご紹介します。

仕掛け1.OOH出稿の告知を公式アカウントで同時に行う

池袋プレミアムセットに1週間掲出したゲームコンテンツの広告。掲出開始日に公式アカウント にてOOH出稿の告知ツイートをしたところ、約350万リーチを獲得しました。また、この公式アカウントによる告知は全ツイートの中で最もリツイートされたことから、影響力が大きいことが分かります。(図表2参照)

このように、ファンへの情報発信力が高い「公式アカウント」で告知することで、大量のリーチ獲得が見込めます。駅にいないファンにも周知を徹底し、短い掲出期間を逃さないようにすることが、話題化のカギとなります!

仕掛け2.OOH出稿の話題をニュース系Twitterアカウントに取り上げてもらう

表参道プレミアムセット に1週間掲出した女性アイドルグループ の広告。CDリリース日に、ニュース系TwitterアカウントにてOOH出稿の話題が取り上げられました。CDリリース関連のハッシュタグがトレンド入りするなど、特に盛り上がっているタイミングでの発信だったこともあり、この日だけで約100万リーチを獲得しました。ニュース系アカウントによるツイートを期に、累計リーチ数を大きく伸ばす結果となりました。(図表3参照)

このように、多くの生活者の情報収集手段である「ニュース系Twitterアカウント」に紹介されると、ウェブ上で一気に話題化させることができます。ニュース系Twitterアカウントに取り上げてもらえるよう、OOHの展開内容や出稿時期などをよく検討し、PR視点を意識することが重要です!

おわりに

検証を通して、メトロプレミアムセットが駅利用者だけでなく、SNSでのリーチにも優れていることが分かりました。特に、多くのファンを抱えるコンテンツやタレントが出ている広告だとその傾向が顕著に確認できました。
また、OOHの話題をさらに大きくする仕掛けとして下記2つをご紹介しました。こうした方法を取り入れながら、SNSでの話題化を見据えたOOHプランニングをすることが重要です。
1.OOH出稿の告知を公式アカウントで同時に行う
2.OOH出稿の話題をニュース系Twitterアカウントに取り上げてもらう

大型キャンペーンご検討の際は、メトロプレミアムセットのご活用がおすすめです。詳細は下記リンクよりご確認いただけます。

メトロプレミアムセットの詳細はこちら(PDFファイル)

新宿スーパープレミアムセットの詳細はこちら(PDFファイル)

OOHプランニング・PR設計についても 、メトロアドエージェンシーまでお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
※拡散事例における「広告主名」や「クリエイティブ」等の詳細につきましては、お問い合わせいただいてもお答えできませんので、ご了承ください 。

コラム一覧に戻る